1. 法曹実務専攻トップ
  2. 修了後の進路 専攻長からのメッセージ

平成29年 司法試験の結果について

平成29年司法試験の合格発表を受けて

 

 本年9月12日に平成29年司法試験の合格発表がありました。今年の司法試験では、未修者7名、既修者3名の合計10名の修了生が合格しました。合格者の皆さんの努力が実ったことを、教員として嬉しく思っています。合格発表後に開催された合格者研修会で申し上げた通り、皆さんが無事に司法修習を終えるまで見守っています。今まで以上に勉学と実習に精進してください。

 他方、今年の5月に司法試験を受験して、この9月に悔しい思いをした修了生も多いと思います。今年の合格者を見ると、やはり大学で行っている各種の修了生へのサポートを利用している方が多いように思います。今年も即日起案会などの催しなどを計画しています。是非、勉強という「道」に迷ったら、母校に連絡してください。昨年と同じことを述べますが、私たちの気持ちは、来年再び司法試験の受験を志す修了生と共に在ります。私たちといっしょに、法科大学院修了後に勉強を継続する困難を乗り越えましょう。

 本学法科大学院は、在学生、修了生の一人ひとりを大切にする法曹養成教育を実践します。このことを通じて、より良き社会の実現に微力ながら貢献したいと考えています。

 

2017年9月
法曹実務専攻長
芳賀 良

 

問合せ

横浜国立大学 社会科学系事務部 大学院学務係
TEL 045-339-3660 メールアドレス int.gakumu-allatmarkynu.ac.jp

 


ページの先頭へ