教育推進プログラム「家族と法」-成年後見-

img1

高齢者と法(社会保障、成年後見)

●関 ふ佐子 教授
●興石 英夫 弁護士(横浜法学会)
●川島 志保 弁護士(横浜法学会) 


成年後見物語

 高齢社会では、弁護士が成年後見にかかわる機会も増加しています。教材のDVDは、学生が将来弁護士として成年後見人を務めたときに、他の専門家と連携して、高齢者や障碍者の自律を尊重した細やかなケアを行えるようになるための基礎知識を提供することを目的としています。
 授業の補助教材として使用することで、成年後見の流れをイメージし、授業や教科書などで学んだ抽象的な知識をより具体化することが可能となります。さらに、民事法と社会保障法、それぞれの科目では成年後見について十分に学ぶ時間をもてない場合に、学生が独自に自習用として利用することも可能です。

seinen1 本編54分
MPEG2
原著作者表示・非営利・改変禁止
2009年製作

 

◇ ストリーミング再生  ・ 全体 その1その2 その3 その4その5その6
最新版のMedia Playerなどを利用してご覧ください。(旧バージョンは対応しておりません。)

◇ ダウンロード
 ・ DVDジャケット
 ・ DVDラベル


専門家の連携が支える高齢社会

 

 成年後見制度とは、判断能力が低下した高齢者や障碍者の財産管理や身上監護を、家庭裁判所に選任された成年後見人が行う制度です。2000年、措置制度から介護保険(利用契約)制度に移行し、成年後見制度などの役割が高まっています。
 高齢者や障碍者の自律を尊重した細やかなケアは、弁護士、司法書士、社会福祉士、保健師、医療関係者、行政関係者といった様々な専門家が連携してこそ可能となります。

 『成年後見物語』は、成年後見制度を若手弁護士・畠山千夏が学んでいく弁護士成長物語です。横浜弁護士会の弁護士、社会保障法の研究者、新進気鋭の監督などが連携して作成しており、千夏とその周りの人々のやり取りを通して、成年後見制度や介護保険制度の概要と前進的な制度利用の取り組みを学べる内容となっています。

 法科大学院での教材としての利用に加えて、成年後見制度の利用促進・改革に取り組んでいる専門家、弁護士が少し遠い存在である福祉関係などの実務家、自らの家族のケアが気になる方々などにご覧いただければ嬉しいです。



【キャスト】

畠山千夏/弁護士 松崎映子
長沢由記/山城家長女 永野百合香
佐藤宏樹/市役所職員(社会福祉士) 藤澤よしはる
山城貞治/山城家父 小野里康興(ナルク南横浜拠点代表)
内田哲夫/弁護士 工藤潤矢
柴崎小百合/弁護士 金崎久美子
秋山聡/地域包括支援センター員(社会福祉士) 乃木太郎
山田文子/ケアマネジャー(社会福祉士) 青木ナナ

川島志保(弁護士・横浜弁護士会)
横浜国立大学法科大学院 在学生・修了生の皆さん

【スタッフ】
製作総指揮 関ふ佐子(横浜国立大学教授)
脚本 新生璃人・関ふ佐子・大類雅彦・長谷川裕一
音楽 ツダユキコ
整音・音響効果 クジラノイズ
照明 米田浩章

監督・撮影・編集 新生璃人

【著作権情報】

このディスク並びにパッケージに関する総ての権利は著作権者に保留されていますが、販売目的以外の複製・上映・配信・部分利用は許諾されています。無断でこれを改変・加工することは厳に禁止されております。ご不明の点は、関(横浜国立大学)までお問い合わせください。


著作権マーク





 


ページの先頭へ