修了要件 [平成28年度以降入学生]

法学未修者

本専攻を修了するためには、 ①並びに②の要件を満たすことが必要です。

①必須取得単位数

3年以上在学し、かつ以下の各科目の必要単位を満たした上で合計96単位以上を修得することが必要です。
また、後記の各学年における進級要件を満たさなければなりません。

法律基本科目
必修:39単位
選択必修:20単位以上(Tutorial科目を含む)
法律実務基礎科目
必修:10単位
選択必修:4単位以上
総合演習科目
必修:6単位
基礎法学・隣接科目
選択:4単位以上
展開・先端科目Ⅰ群
選択必修:4単位
展開・先端科目Ⅱ・Ⅲ群
選択必修:8単位以上
(合計96単位以上)

チュートリアル科目は5単位までしか修了要件単位に算入しえず、リサーチ・ペーパーは修了要件単位に算入できません。

② GPA(Grade Point Average)

成績評価に応じてGPA(Grade Point Average)値を算出します。修了するには、GPA値が、2.0以上である必要があります。
算出式:GPA = 総和(GP×単位数)÷ 履修登録総単位数

評価 Grade Point 評価点
4.5 100~90
4.0 89~80
3.0 79~70
2.0 69~60
不可 0.0 59~

法学既修者

法学既修者と認定された者(法学既習者、コース入学試験に合格した者)に関しても、卒業に必要な単位数は、その他の者に関してと同様とします。
ただし、下表の授業科目については、必要な単位数を修得したものとみなします。これにより、1年の在学期間の短縮が可能となります。

修得したものとみなす授業科目 修得したものとみなす単位数
法学原論、憲法Ⅰ~Ⅱ、民法Ⅰ~Ⅵ、刑法Ⅰ~Ⅱ、
行政法Ⅰ、商法Ⅰ、民事訴訟法Ⅰ、刑事訴訟法Ⅰ
計30単位

ページの先頭へ