富丘会

横浜国立大学社会科学系同窓会 富丘会理事長挨拶

 

 富丘会とは、横浜高商時代にはじまり、社会科学系(経済・経営学部並びに大学院)の卒業生および学生の皆さんの団体です。現在約3万人を有しています。 勿論法科大学院生および卒業生も加入できます。一流企業の経営層や公認会計士・税理士、弁護士の皆さんも多数輩出してきています。 こうした人的ネットワークは、院生や弁護士の皆さんにとって必ず役に立つと確信しています。 会員になって様々なイベントに参加されることをお奨めします。

 

 法科大学院との関係は、毎年司法試験合格者の会に僅かばかりのお祝い金を持参し参加するくらいでした。ところが近年環境の激変で廃止される法科大学院が増えている厳しい環境の中、 必死に努力されている先生方やボランティア応援の弁護士の皆さん、合格を目指し勉学に励む院生の皆さんを見ていると、富丘会でも、応援しないといけない考え、先生の皆さんと相談し、 少しでもお役に立つよう寄附による奨学金制度を創設いたしました。

 

 今までに約150名以上の合格者を輩出する輝かしい実績と法学部出身でない社会人などにとって貴重な存在である横浜国立大学法科大学院の存続に協力支援すること、 皆様に心からエールを送ります。

 

富丘会 理事長 宮田芳文

 

※ 富丘会からの奨学金は、横浜国立大学の学部出身者に限らず広く法科大学院生を対象としております。

リンク

ページの先頭へ